西波止場裏の公園広場のJIROが落書きしたベンチの行方
- 郵便番号・住所 〒040-0053 函館市末広町24-6
※ リンクから GLAY スポットの地図を見れます
西波止場の裏の公園広場に JIRO さんが落書きをしたベンチがありました。1999年2月発売のキャラメルブックスで紹介されて一躍ファンの間で有名になりました。
この公園は、夏に和山義仁さんが帰函するとよく花火をしたりしていた場所です。
その後、ファンの方達が訪れて記念にメッセージを思い思いに残す記念碑のような存在になりました。一つの GLAY ゆかりの聖地スポットになっていました。
実際には、もうどれが JIRO さんがファンのために書いたメッセージなのか?分からないくらい(実はもう消えてしまっている?!説も)に、GLAYER さん達のメッセージで埋め尽くされていました。
後日談として、JIRO さんは後になって当時のことをふり返って、ご自身に対して「大バカ野郎!(落書きなんかをして)函館を汚すな!」と言っていました。
ところが、2017年11月から2018年3月までの期間にベイエリアで護岸改良工事があり、JIRO さんの思い出のベンチは撤去されることになりました。
工事の後の完成イメージ図を見ると、ベンチは無くなっています。
そこで当サイトの編集部の担当者やファンの方達が陳情をしたことで函館市の職員さんからご配慮を頂けて、JIROさんのベンチは工事の後もそのまま残してもらえることになりました。
弊サイトの編集部としても、まさかの大逆転劇という感じで2018年3月の時点ではとても嬉しく感じていました。
因みに2017年11月にテレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期の8話中で登場したベンチが、JIROさんのベンチの目の前にありました。
西波止場裏の公園広場はGLAYとラブライブの聖地になりました。
しかしその後再び岸壁改良工事が2021年3月までの予定で始まり、2020年6月の時点で両方のベンチは残念ながら撤去されてしまいました。
GLAYやラブライブのファンの方達が西波止場の裏の公園広場を訪れても、もう当時のままの姿で聖地巡礼をできなくなり、惜しまれる声が多数ありました。
ただ冷静に振り返ると、函館市の職員さん達がGLAYとラブライブの聖地の事情などを詳しく知ってるハズはあまり無いので、仕方なかったと言えます。
だからせめてゆかりの聖地スポットが2つ、そこに在ったという記録を当サイトではしっかりと残しておきたいと考えました。